トップページ > 足立茂樹の戦略的CM美少女キャスティングのススメ > 

美少女はネット時代の救世主!?

足立茂樹の戦略的CM美少女キャスティングのススメ
宣伝会議8/1号掲載

美少女はネット時代の救世主!?
企業WEBサイトへの誘導役!

 

逢沢 りな

1991年7月28日生 19歳

19歳になったばかりの逢沢りなちゃん。ボックスコーポレーション期待の新星です。
戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』出身。男女ともにファンがついていますが、事務所の先輩・相武紗希さんと同じタイプで、若干、男性ファン層が多いです。
お薦めクライアント業種として、顧客の男女比が、多少男性よりの「運輸」「通信」「機器」「嗜好品」は特にお薦めです。

足立 茂樹

1968年生まれ。米国ポートランド大学マーケティング学部卒。博報堂を経て2000年に(株)イー・スピリットを設立。マーケティングに基づいたキャスティングを提案。同社では現在まで、ユニクロックを始めカンヌ広告賞グランプリ・金・銀・銅賞を受賞する作品に携わる一方、年間500本を超えるキャスティングを行う。
www.e-spirit.jp

美少女は調べられる運命に!



「テレビCMで見かける美少女達のことが気になったことはありませんか?」この問いに、前回の調査では、6割弱の男性が「はい」と答えていますが、注目すべきは半数弱の女性も同様に、気になっていたことです。
他に気になっていることも、アンケートで聞いてみました。
Q:「その気になった美少女の名前等を、インターネットで調べたことがありますか?」
我が家のノート・パソコンは、テレビの前に置いてあります。
気になった情報がテレビで流れると、その場でネット検索します。無線LANの常時接続が当り前になった今、同じような使い方をする人は増えているのではないでしょうか。以前であれば「ちょっと気になった情報」は面倒で調べませんでしたが、今はキーボードを叩く癖がついています。情報の洪水であるテレビと、深堀が可能なネット検索は最強のコンビです。
CM美少女は、その「ちょっと気になる情報」の代表格です。以前であれば、わざわざ本屋に行ってまで調べる気にはなりませんでしたが、今は、気になる美少女がいたら、すぐ検索キーワードを叩きます。
今回の調査では、3人に1人が既にネットでのCM美少女検索の経験がありました。

今や企業のWEBは、映像訴求や詳細説明も出来る24時間オープンのショールームとして、どの企業でも重用されています。ただ、WEB自体には告知能力が無いという弱点のため「続きはWEBで」や検索窓が出てくるCMが多くあるのは、ご承知の通りです。
CM美少女は、その弱みを知ってか知らずか、消費者をWEBへ、せっせと誘引して来てくれます。自ら出演しているCMからは無論、ドラマで見たその美少女を探していると広告主のWEBに、たまたま辿り着く人は多いようです。
CM美少女は、CMに出演をしても、それ自体がコンテンツとなり、WEB上でアーカイブ化されます。結果、そのCM美少女を探すと、広告主に結び付くわけです。美少女が先か、美少女が出ているCMが先かは別にして、何しろ広告主のサイトへは誘導されて行きます。試しに、今回お薦め美少女の「逢沢りな」と検索をしてみてください。すぐに放映中のテレビCMや広告主のページにリンクします。